めでごと

年長、小3、中1、高1の4人を育児中のシングルマザー兼、ワーキングマザー。離婚前から書いてたブログですが久々に復活しました。わたしが「愛でている人や物、事柄(=めでごと)」について。育児中のママがほっこりなるようなブログでありたいなぁ〜。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

弱くて怯えた子供がいる。

『明るい』とか、『天真爛漫』とか、『ポジティブ』とか、『社交的』とか、そんな風に見てくれる人もいるけど。




内に潜むのは実は弱くて怯えた小さな子供なんですよ…って最近じぶんのことをそう認めざるをえない。




んで。時々。
自分の感情に振り回されすぎてグッタリなることがあり。生き辛いなぁ〜〜って感じて心が疲労することも。






そんな時は、自然の中で裸足になります。しっかり大地に根を張ってる感覚を呼び覚まし、大地からのエネルギーをもらうイメージで。




気休めに過ぎないのかもだけど。苦笑。けど、なんや、気持ちいい〜〜ってのは本当^ ^





本当の解決策は、まずそのまんまの自分を好きになってあげること。労ってあげること、認めてあげること。




ってことで、これからは封じ込めてた本来の自分をカミングアウトしていきますんで。よろしゅおす〜〜笑。



ランキング参加中♪クリックお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ
つぶやき | permalink | - | - | pookmark |

リハビリ中〜

結婚している間の15年間。身内や昔からの友達以外とは交流を持つこともほとんど無くて。。。




意識的に社交の場を持つこともほとんどせず。




家族以外と口を聞くことが無い事が当たり前の生活を何年も続け。。。




そして今。




色んな方と交流をする機会を積極的に作るようにチャレンジ中です。




まだまだ不安。誰かと話した後は『わたし、余計なこと言ってないかなぁ……』とかそういう諸々の一人反省会に入ってしまいがちだけど。




それでも、なんでも、今は少しずつでも沢山の方と交流を持ちたい。そんな密かな衝動に駆られてます^ ^




結婚生活と育児、この世界以外の世界との接点を持つこと。




今はそれをゆっくーーーり、リハビリしてるとこです。









ランキング参加中♪クリックお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ
つぶやき | permalink | - | - | pookmark |

映画とホットドッグ

昨晩はレイトショーをみてきました。



最後まで退屈せずに観れる内容でした^ ^



私の住んでる町にたった一件だけ存在する小さな映画館。ここがなんとも素敵な場所で。たった一人でこの映画館を切り盛りするオーナーさんチョイスのラインナップがとても面白い。




大きな映画館では絶対上映されないものが観れてしまうこの贅沢…!たまらない。




それと何故か毎回、いい出会いや情報をゲットできる場所。いつもオーナーさんが繋いでくれる。




今回はすごーーーーーく美味で評判のホットドッグ屋さんの店長さんを紹介して下さった。隣の市だからいつか訪れてみたいお店。。。♪





忘れないようにリンク貼っとこうっと。




リバーワイルド








う〜、本当においしそーーー食べたーーい!!!




にしても、映画館のオーナーさんに繋いでいただいた縁は数知れず。。。!なんとか恩返しをしたいと思うのですが、私には人脈も無いので、、、




ひとまず、足繁く映画を見に通おうかなぁ〜と思った夜でした^ ^♪




ランキング参加中♪クリックお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ
日々のこと | permalink | - | - | pookmark |

作っても、作っても…!!

高校、中学、小学校、幼稚園に分布するわが家の子供たち4人がそれぞれ水筒を毎日持って行くので




お茶は常に3ピッチャーぶんの 作り置きが鉄則の我が家ですが、




それでも足りない時もある…。これから夏に向けてお茶不足が深刻になりそうなわが家事情…笑!





ランキング参加中♪クリックお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ
つぶやき | permalink | - | - | pookmark |

日課。

ここ最近。
朝の起き抜けに必ずやること。




YouTubeで自然の音・小鳥のさえずりを聞きながら




キッチンの窓を開け風を通す。




その日の気分で香りを選びアロマを焚く。ラベンダーやミントであることが多い。




窓際に飾った美しいお花を眺めながらウットリ〜〜〜。。。




さ、長男のお弁当つくろ。




そんな感じの毎朝です^ ^





ランキング参加中♪クリックお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ
日々のこと | permalink | - | - | pookmark |

一大事(いちだいじ)

SNSは私の中の一大事ではなく、私にとっての一大事はこどもたちとの一瞬、一瞬なんだってことに改めて気づいた今日この頃。




ま、ブログもSNSらしいけど…ね。笑



ずっとFacebookとかLINEとかInstagramとか無視して来たのに1年ちょっと前から始めてしまって。




それなりに楽しかったけど、なんかそのコミュニケーションの取り方にチョット違和感を感じて来た。




ランキング参加中♪クリックお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ
つぶやき | permalink | - | - | pookmark |

3日間。

子供たちと過ごした3日間の記録。笑



土日はお祭りだったんで、













土曜日。仕事終わってから下の子2人と、私と、妹と、姪っ子の5人で繰り出しました〜〜^ ^




翌日の日曜。
末っ子(幼稚園年長さん)の音楽パレード参加のため、途中仕事を抜けてパレードに連れて行くことに。




例年は『仕事が抜けられなくて……』てことで辞退してましたが、今年は幼稚園最後の年!なんとか出場させてあげたい!毎日練習がんばったもんね……(>_<)!!ってことで、仕事場のみんなのご協力のもと、大変ありがたいことにパレード参加をする事が出来ました♪トリオ(楽器名)、重たいのに暑い中よくがんばったね〜^ ^




で、
帰ってまた即仕事^ ^
その間、子供たちは自分達だけで遊んでくれました。あ、いやいや、地域の皆様にお祭りに連れて行ってもらったり、遊んでもらったり、、、ほんと、うちの子たち。地域の皆様の愛情に支えられてます(*^^*)!!!ありがとうございますの感謝で胸がいっぱいです(T . T)




で、この日も仕事終わってから、出陣!この日は下のチビ2人とわたしの3人で。




自分の子供の頃を思い出すと……この毎年開かれる2日間のお祭りにどれほど心躍らせたことか。。。!金魚すくいの誘惑、ひよこ釣の誘惑←昔はあったんです、ピンク、黄緑に色を塗られたヒヨコを釣って、釣れたら持って帰れるという屋台が^ ^




子供達にもそんなキラキラした思い出を作って欲しくって。。。



魔法がかかったみたいにキラッキラして見える夜店に心が踊り、フラフラ〜〜と自然と引き寄せられる。。。そんな感覚を覚えて大人になってもらいたい。




大袈裟?笑
けど、人生もお祭りの屋台のように、何もかもがキラキラして見えたらステキじゃないかなと思うんです。そんな感覚を子供の時に身に付けて欲しいなぁ〜〜なんて思うのは親のエゴですかねぇ〜〜^ ^笑




で、祭りのあとの翌日。




わたしは週一回の貴重な休日♪末っ子ちゃんは振替休み。なので本日も再び子供孝行〜〜^ ^




朝はお友達の家にお花を貰いに。前日の夜に突然のメール。




『うちの庭のお花を摘んで帰りませんか?』




感激のサプライズメール♪こんな粋なお誘いってある?!?!ワーーーイ(*^^*)♪♪♪





お友達の自宅のお庭で猫と遊ぶ末っ子。




お友達のお母様が丹精込め愛情込めて育てられたお花を頂戴し、朝のコーヒーまで淹れていただき。。。なんと贅沢な時間…!!こういう事を『 幸せ 』と呼ぶのだと思いました^ ^






『スゥイート・マザーズデイ』という名前のお花だそう^ ^偶然にもマザーという名前が付いたお花!1番気に入ったお花の名前に『おかあさん』が絡んで来たのが色んな意味でうれしかった!このお花を育てたお友達のお母様もほんとーーーーに温かく素晴らしい方でした!




『また、いつでも摘みに来ていいよ〜〜!わたしがいなくても、切って帰っていいから〜〜^ ^』なんて…!初対面なのに、その垣根の無さ!もう、感動過ぎます。。。(T ^ T)嬉泣!




そして午後からは、末っ子ちゃんと2人でデート。







公園デート^ ^
にしても、暑かった〜〜




帰ってからの、UNO。4回付き合いました。私に一回も勝てなくて不貞腐れてたけどっっ…笑!




そして、たまたま行ったスーパーで今度は駄菓子屋さんが出店されてて。。。










一旦はわたしの夕飯の買い物だけ済まして帰ったんだけど、お兄ちゃんが小学校から帰って来たらどーーーしても一緒に駄菓子買いに行きたいんだって^_^;




仕方なく、もう一回駄菓子買いに行くのに付き合いました^_^;




怒涛の三日間。
下のチビ2人は大満足だったはず!




ママはぐったり〜〜笑笑




家中に飾ったお花たちに癒されてます♪



ランキング参加中♪クリックお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ
おでかけ | permalink | - | - | pookmark |

心と体

今、自分の中に雑味がない状態。




雑念が無いというか、今ある全てを受け入れられてるというか、、、自分に全くムリしていないという感じ。




生きてて楽〜〜〜〜^ ^
みんな大好き〜〜^ ^




心が安定したおかげで、体のかゆみも治った…体って不思議〜〜






ランキング参加中♪クリックお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ
つぶやき | permalink | - | - | pookmark |

ハッピーハッピー

今朝。
幼稚園年長さんの6歳の娘との会話。




ムスメ:『泡を作れる、アレ、アレ!なんやっけ?アレ!お風呂にあるあのピンク色のやつ!』




わたし:『???なん、それ?泡を作れる道具?ピンク?お風呂にピンク色のものとかないやろ〜?!』




ムスメ:『アレ、アレ』

指差した先にあるのは、




石鹸(^-^;





随分としっかりしてきた6歳児。でもまだ石鹸という言葉が出てこない。笑。まだまだ名称に対しての認識があやふやなことが沢山ある。



まだまだそんな年齢の6歳、末っ子^ ^




愛い(うい)奴〜〜って、あとになって思い返してキュンとした朝の出来事でした^ ^




それから。娘と摘んできた野花。夕方見た時にはまだ蕾だった黄色のお花。




1時間後に見たら開花していて…!!!




なんかめちゃくちゃ嬉しかった。




ハッピーだったんだよ♪






ランキング参加中♪クリックお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ
日々のこと | permalink | - | - | pookmark |

こんな日々。

ここ数日、目まぐるしい忙しさ(>_<)




学校関係に町内関係。総会やら、保護者会やら、川掃除やら町内清掃。それにプラス仕事とプライベート。




仕事から帰ってすぐ、子供達の夕飯準備して食べさせて『じゃあ、ママちょっと保護者会に出てくるから〜〜!』てな感じでバタバタ出かける感じ。一旦帰って今度は子供会の総会へ〜てハシゴの日もあったりで。




今年は4人の子供達が、幼・小・中・高校と4つに分布(笑)してるので、例年にも増して“でごと”が多い、多い(^-^;




こんな時は会合から帰った夜に次の日の夕飯にと、カレーを作り置きしたりして…(^-^;



夜に玉ねぎ切って




アク取りしてる自分って、「なんか健気だわ〜〜」とか思ったり(#^.^#)




そんなバタバタ忙しないなか、ある日の満月。




小3次男と年長さん次女と真ん丸お月様に3人でお願い事をしたりして。ちっちゃな手を組み一生懸命お月様にお祈りしている2人の後ろ姿が微笑ましく。。。




寝室の窓を全開にして月明かりのなか眠りについたりする、そんな日々もとてもとても愛おしく。




それから、バタバタ週間からやっと解放されて帰宅した私の目に飛び込んで来たのは、キチンと畳まれた私の洗濯物。6歳の次女がお疲れママをねぎらってお手伝いしてくれたんだなぁ〜〜ってめちゃくちゃ可愛く思えて。。。♪







それと、普段はだらし無い次男坊が、寝る前に次の日の学校の用意をキチンとして寝室にいった模様。







あと、私が出かける時には次男も次女も少しおかずを残していたけど、帰ってからキッチンに置いていたお皿を見ると全部完食されていた。




あとで聞いた話し、帰って来た高校生の長男に『食べ物は粗末にするな、全部食べろ!』と諭された模様^ ^




こどもたち、みんな逞しい。目まぐるしい1週間の終わりになんだかほっこりした夜でした^_^




あ、ちなみに中1の長女は合宿中で留守でした^ ^笑




ランキング参加中♪クリックお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ
日々のこと | permalink | - | - | pookmark |

うまく気持ちを伝えられない

わたし、誰に対しても結構そうなんですが、




自分の本当の気持ちを相手に上手く伝えることが昔からヘタクソで……




自分の中で押し殺してしまったり、しまい込んでしまったり、伝えているつもりでも肝心なところが伝わってなかったり…で。




子供たちにも、私が彼ら彼女らを思っている気持ちの果たして何パーセントくらい伝わってるのかわかんない……(^-^;




特に中学生になったばかりの長女とは最近コミュニケーションとるのが難しくって…微妙なお年頃だし、ね。。。(^-^;




今年の彼女のお誕生日に向けて、生まれてから13歳までのアルバムをこっそり作成中〜。




写真横にちょこちょこコメントを書き込んで行こうと思います。




もちろん、面と向かって言葉に出しても言ってるつもりだけど、娘も気恥ずかしくてなかなか素直になってくれないから。




文章にしてみるのもいいかなぁ〜って。




ランキング参加中♪クリックお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ
長女のこと | permalink | - | - | pookmark |

内側を変えるには外見から?笑

なんかの話しの流れで、わたしが




「キャー、いつか私のことを『守ってあげたい』って言ってくれるような男性が現れるかも〜(≧∀≦)?」なんて両親の前で言ったら。




間髪入れず母に、




「あなたは『守ってあげたい』て思われるタイプでは……ないんじゃない……(^-^;???」と言われ、




父には、




「『僕が守ってもらいたい!』て思われるほうやろ。」とすかさず突っ込まれた…(ーー;)




そんなわけで(?!)最近スカートを履き始めました。笑。




『無駄な努力』とかいうツッコミは受け付けません。


ランキング参加中♪クリックお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ
つぶやき | permalink | - | - | pookmark |

『ただいま』

高1の長男の友達が遊びに来ると




『お邪魔しまーす』ではなく、




『ただいまーー!』




と言ってくれるのがたまらなく可愛い♪



↑長男、中学卒業式の写真。




ランキング参加中♪クリックお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ
つぶやき | permalink | - | - | pookmark |

「逆上がりが出来た時の感覚なんよ。」

高校1年生の長男。
陸上部所属。
スプリンター。




彼がついに県内で1番になった。



あ、誤解されないように詳しく書くと。 ※高校1年生の陸上部に所属していて、先日開催された、◯◯県の国体第一次審査の競技大会の100m走に於いて、ですよ、あくまで。笑

陸上短距離男子


ま、これは単なる自慢に過ぎず、完全にバカ親なので軽くスルーしてもらうことにして〜〜笑。




その長男と昨日の夜、語っていて。。。その中で長男の語ったコトバがとてもとても印象に残ったので書き留めておきます。




長男いわく。




「陸上を始めてこれまで、沢山のバケモノに出会い、その人達の背中を追った。そしていつの間にか追い越してたんだ。俺があいつには敵わない!と思ってきた奴らにいつの間にか勝つことが出来てたんよ。」




「いつの頃からか、自分よりも格上の人との対戦でも『なんか負ける気がしない…!』ていうの?なんかそんな感覚が芽生えてきて。」




「そうそう、なんかちょうど逆上がりが初めて出来た時の感覚?あ、出来た…あれ?出来てるやん!みたいなん。その感覚を覚えたら、もう次からは難なく逆上がり出来るようになるやろ?そんな感覚!!」




は〜〜〜、なるほどね。その感覚を得られるって、人生を左右するくらい凄いことじゃない?!だって逆上がりのそれと一緒なら、「いつかまた突然逆上がり出来なくなるんじゃ……(>_<)!?」そんな不安なんて襲って来ないやん!!!




自転車に乗れるようになった時の感覚にも類似していて、一度できたらもう2度と忘れない!!みたいなね。




そんな感覚を勝負の中で感じれるってなんて奴!!!と、息子を尊敬した夜でした。




ちなみに、息子の血のにじむような毎日の努力の日々を見てたからこそ、「ああ、息子は心底自分を信頼してんだなぁ〜〜〜。そんだけの努力してきたもんねーーー」と思います。部活終わったあとも家帰ってから毎日毎日、筋トレ、そしてダッシュ、3年間頑張り続けてましたから。







最後に。私のことですが。




わたしが子供の頃。逆上がりの練習がんばってた時。ただクルンと回れるようになる事だけを目標にがんばってました。その先の栄光なんて全く考えてなかった。




逆上がり回れるようになったら、将来体操選手になって稼げるかも?とか、体育の成績上がるかも?とか笑。そんなモロモロ打算的なこと考えてやってたわけじゃ無く。ただただ、回れるようになること。それだけを夢見て練習してました。




ただクルンと回りたくて、その光景だけを何度も想像しながら。いつか出来る!と、迷い1つ持たずに日々を重ねていたあの頃の気持ち。




大人になった今、その時の気持ちと出来た時の感覚。それをもう一度思い出したい…!!と熱く熱く感じた夜でした^ ^



ランキング参加中♪クリックお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ
長男のこと | permalink | - | - | pookmark |

受け継がれる味

今朝も早くから二人ぶんのお弁当作り。4時半起き〜〜(・_・;




高校生の長男のと、今日は中学の歓迎遠足なので長女のぶん♪




三色そぼろ弁当ーー♪




ひき肉を使う時もあるけど、今日はあえてのシーチキン。私の母がよく作ってくれていたことを思い出しつつ。。。^ ^




いつかは娘も自分の子供のためにシーチキン三色弁当を作る日が来るのかなぁ〜〜なんて微笑ましくなりながら




今朝も「子供たちがいっぱいいっぱい笑顔で元気であれますように!」て願いを込めながら愛情たーーーーっぷり注入しときました^ ^




いってらっしゃ〜〜い!!!





ランキング参加中♪クリックお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ
日々のこと | permalink | - | - | pookmark |
MOBILE
qrcode
プロフィール